ミルクティー探訪記

見つけたミルクティーをまとめるブログです

小芋圓ミルクティー(PEARL TEA 豊田店)

近所のタピオカ専門店にて、小芋圓(シャオユーユェン)ミルクティーというものが売っていました。

さつまいもやタロイモを原料に作った芋団子のことを小芋圓と呼ぶらしく、タピオカみたいにトッピングされています。

f:id:belrun:20210427022946j:plain

小芋圓ミルクティー

ミルクティーの香りはやや感じられますが、そこまで強くはないです。

甘さはミルクティー部分はほどほどで、小芋圓がしっかり甘い。さつまいもの甘さがかなり感じられます。

小芋圓はタピオカと違って、舌触りが若干ザラザラしてます。

芋の細かな破片も残っており、どこかで食べたことのあるような・・・。

 

甘さ:4

香り:2

クリーミー:2

飲みやすさ:2

 

f:id:belrun:20210427023103j:plain

店頭広告

この小芋圓には何か覚えがあると思い、しばらく考えましたが、わかりました。

鬼まんじゅうにかなり似てます。

ja.wikipedia.org

愛知の郷土和菓子です。よかったら食べてみて。